金曜日の靴ずれ、月曜日のかさぶた

前向きしくじり女がおくる今日をちょっぴり笑顔にするブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

MENU

はじめに

 

f:id:obabeth:20180912180934j:plain

 

40代バツ無し子無し独身女ってみじめですか? かわいそうですか? 寂しそうですか?

 

まったくみじめでもかわいそうでも寂しくもないです!

 

と言ったら、嘘になります

 

街で幸せそうなファミリーを見たとき。赤ちゃんを抱くママさんを見たとき。大きな地震が起きたのにひとりぼっちのとき。今度こそ! と思った恋に破れたとき。

泣きたくなるほど寂しいときがあります。

 

でもそんな寂しさも、私の人生のほんの一面、私という人間のほんの一面でしかないのです。

どこをどう切り取っても満足感と幸福感しかない人間はそうはいません。

 

たくさん恋をしたけれど、どれひとつとして実らず、結局今もひとり。

では私の経験はすべて無駄だったのでしょうか?

あの胸がドキドキした体験、好きな人と手をつないで歩いた道、きらきらした景色、心が押しつぶされそうになったこと、辛くて悲しくて一睡もせずに泣いた夜。

全部が無駄な経験、無駄な記憶、無駄な時間だったのでしょうか。

 

私はそんな風に思いたくない。

 

誰かにレールを敷かれたわけではなく、小さな選択、大きな選択を繰り返し、今まで生きてきました。

何度もつまづいて、起き上がり、今の私がいます。

 

 

もし私が今の私自身を全否定してしまったら、今まで一生懸命生きてきた自分があまりにもかわいそうです。それこそみじめです。

今まで出会ってきた人、支えてくれた人たちに対しても失礼です。

負け犬の遠吠えと思われても、強がりと思われても、今の自分を肯定的にとらえて、前向きに生きたい。笑って生きたいのです。

 

 

世の中には恋をして、まるで呼吸するかのように、自然に結婚していく部類の女性がいます(きっとその方々にも人生ドラマがあり、紆余曲折があり、まぁその他いろいろあった上でそこにたどり着いたんでしょうけど少なくともしくじり女の私にはそう見える)。

一方私のように、結婚する意志があってそれなりに恋もしているのになぜかずっとひとり、というような部類の女性もいます。

恋愛というスタート地点にたどり着かない女性もたくさんいます。

単に恋愛下手なのか、運の問題なのか、はたまたその両方か、原因は人それぞれですが、勝手に後者の女性を恋愛弱者と名付けます。

私はそんな恋愛弱者の味方でありたい。

傷の舐め合いと思われてもいい。

 

もしかしたらこのブログの運営中に良い出会いがあって結婚して幸せな家庭を築くかもしれません。

もしそうなったとしても、私はずっと恋愛弱者の味方です。

 

私の大好きな本では、末永く一緒にいられる相手を靴に例えていました。

一緒にいてうまくいかない相手は足に合わない靴と一緒なのです。

合わない靴に執着していては、女性は幸せになれません。

靴擦れを起こしたら治るまで足を休ませて、また新しい靴を探しに行きましょう。

金曜日の靴擦れも月曜日にはかさぶたになっているはずです。

せっかくできたかさぶたも触り続けていればまた生傷です。

 

面白い本や映画、おいしい食べ物、見るだけで幸せな気分になるスイーツ、色鮮やかなコスメ、わくわくする場所。

悲しいことがあってもきちんと目を開けば、世の中は女性を幸せにするものであふれています。

私はそれを伝えたい。

前向きに笑っていきましょう。
ひとりでも、誰かと一緒でも、いきいきとした自分であるために。

そんな思いをこめて、このブログを作りました。

 

 あと、お金を稼ぎたい。

f:id:obabeth:20180912182218j:plain

私は自営でネイリストをしています。

おかげさまでそこそこ忙しく、あまり自由な時間がありません。

仕事は楽しく誇りもありますが、ゆっくり読書をしたり、料理をしたり、学びたいことを学ぶ時間がほとんどありません。

このままでは私の人生、仕事だけであっという間に終わってしまう。

この感覚は恐怖に近いものがあります。

少しでも時間にゆとりのある生活をおくるために、自分には何ができるだろう。何をやりたいだろう。

そうだ! 1年で暑い時期の4ヶ月だけかき氷屋さんをやってあとはのんびり過ごそう!!

 などと考えた結果、素人のかき氷屋さんはあまりにリスキーだと思い、ブログで収入を得るという方法にたどり着きました。

文章を書くことは昔から大好きで、何か面白い知識を得たらすぐに人に話したくなる性格なので、ブログが向いていると思ったのです。

大金持ちになろうとは思っていません。

何年かかるかわかりませんが、ブログで大学初任給ぐらいの収入を得るのが目標です!